第四回 アケアカ「オメガファイター」購入

第三回 PS4 斑鳩攻略日記 その2

こんにちは、凪原ヨヲスケです。

 

ずっと待ち望んでいたアーケードアーカイブス

「オメガファイター」が発売されました。

ジャンルはシューティング、

ゲーセンでの稼動時期は1989年の2018年現在から数えて

「29年前」のアーケードゲーム

 

同時期に出たシューティングとして有名なのが

グラディウス3、R-TYPE II、ダライアス IIなど。

 

この時期のシューティングはと言うと、難易度が上昇し始めた時期であり、

個人的にはグラディウス3がシューティング離れを引き起こした張本人だと、、、、

 

まぁそれはさておき、

「オメガファイター」他の作品と比べて異色中の異色なゲームデザインで、

一度プレイしたら忘れられないほど強烈な印象、とんがったゲーム性がかなりすごくて、他に見たことないんじゃないかと思うほど、29年経った今も脳裏に焼き付いて離れないほど、ほんとにすごいゲームでした。

それが29年経った今、こうしてPS4でできるなんて幸せすぎる。

すごいね、ほんと。

 

このゲームの特徴はなんと言っても、敵に近づいて撃つことで、

得点が10倍まで跳ね上がる。

遠くの敵は1倍。

10倍を取るにはほんとにギリギリ眼の前で倒す必要があり、あえて敵を避けて

ギリギリに近づいて撃つ!!

めっちゃ危険!!!即死覚悟で近づいて撃つなんてシューティングじゃありえないでしょ、、、、。

けど、その危険性が逆に面白くて、ついつい10倍を狙いに行ってしまう自分がそこにいます。

実は10倍を取れば取るほど、ゲーム的に有利に運ぶし、1UPも出る。

 

もうひとつの特徴的なのがほんとありえない、、、なんだこれ!?

ショットの種類が2種類あって、

「ワイド」と「レーザー」

同じアイテムを連続で取ることでパワーアップしていきます。

 

「ワイド」を取ればどんどん幅が広いショットになるのだけれど、

連射力がなく、ショット力も弱くて、硬い敵が満載なこのゲームではワイドは役立たず、、、、、だけれど、場所を選べば非常に使える武器になるのだが、

どう使うべきかは今後攻略していくうちに使い分けができるのかと。

 

続いて「レーザー」

これは、レーザーなので当然ショット力は高く、硬い敵には有効なんだけど、

パワーアップすればするほどに射程距離が短くなる。

最大で自機のひとつ分しかショットが出なくて、本当に危険、、、、、、

マゾかよ。。。。

まだ試していないんですが、レーザーの最大ショット力を持ってすれば、

ボスも瞬殺できるそうです。。。。

 

なんていうゲーマー心をくすぐる設定。。。。。素晴らしすぎる。

 

29年前の当時、少しだけハマってプレイしてましたが、

あまりの高難易度で気がつけばプレイしなくなってました。

グラ3やダラ2などに移行してたような覚えがある。

あっ、あとストライダー飛竜とかロンパーズ。。。。。に激ハマりしてましたね当時。

 

けど、、、、、このゲームのインパクトはほんとにすごくて、

ずっと頭に残ってたんですよね。。。

 

今こうして改めて家の中で攻略をすることができるのは純粋に嬉しいです。