第三回 PS4 斑鳩攻略日記 その2

ここ最近、暑さで頭がぶっ飛んでる凪原ヨヲスケ一人暮らしです。

一人暮らしのメリットと言えば、家の中で「大好きだー!大好きなんだー!!」と叫んでも、誰にも咎められない、文句も言われない、、、、。
壁ドンがない限り、叫んでも大丈夫でしょう。
マンション暮らしの鉄則です、、、、、、、って何が?

ちなみに、何が大好きなのか?
それはナイショです。

まぁ、それはさておき、
斑鳩攻略、、、、、、
漢字4文字だと、なんかの熟語っぽくないですか?
四面楚歌とか威風堂々とか清廉潔白とか、、、、

とりあえず、わかりやすくしましょう♪

斑鳩 → いかるが → イカル →
イルカ。

よし、これでいきましょう。
斑鳩」はイルカ。

こんなキャラでどうでしょうか。
f:id:yukinkonet:20180707164941p:plain
f:id:yukinkonet:20180707170035p:plain

はてなブログの絵描き機能、、、いいんだけど、使いにくい、、、、。


2回目のイルカ攻略日記はこんな感じ。

その1:頂点を見てしまったため、自分のレベルの低さがあらわになった
その2:あまりの難しさに逆にやる気が出てきた
その3:なにが混乱するポイントなのか少しだけ理解できた

その1の頂点と言うのは、他人の驚愕のリプレイを見てしまった。

斑鳩(イルカ)にはリプレイ機能が搭載されていて、
ランキングに入った人のリプレイをダウンロードして実際に目の前でみることができるんですね。

2日目の最初にとりあえずプレイ!攻略を考えずにやったけれど、
どうもイマイチ実感がわかない。どうすればいいのか、、、、
どう動けば、ミスすることなくチェインを繋げていけるのか。

理屈的にはこう。
「同じ色の敵を3体倒せば1チェイン」
「黒と白どちらのもいいので、続けて同じ色の敵を3体倒すと2チェイン」
ずっと同じ色を3体ずつ倒すことでチェイン数がどんどん増加していって
ハイスコアにつなげていく。

「けっ!!初心者が!!!クリアもできていないのにいきなり高度なこと考えてんじゃねぇ!!」
とは言わないで、凹むから、、、いや凹まないか、、、



敵をショットで打ちながら数を数える

弾が迫ってくる

弾を避ける、または自分の自機の色を確認

弾を回避

敵の打った数がわからなくなる

チェインステータスを見る

眼の前の敵を見失う、今の状態を把握できなくなる

撃墜される


こんな感じの思考が繰り返されて
結果わけがわからなくなる。

基本的にパズルゲーム大好きで、こういうパズル的なシューティングって
ほんとにどストライク!
やらなきゃ嘘でしょって思うタチなので、頭がパズル方向へシフトしちゃうんですよね。

「シューティング」と「パズル」その中間をきちんと把握するには、慣れが必要だと認識しました。


無意識に操作できるようになるまでは、鍛錬が必要。
まぁ、回数をこなせ!!初心者!!!

おそらくまだまだレベル1
先は長いぞ若造!



■現在のクリア面数:3面
■最高チェイン数:17
■混乱度:約70%
★★★★★★★☆☆☆
■敵の見切り度:20%
★★☆☆☆☆☆☆☆☆

昨日PS4での配信プレイ中にこんなコメントを頂きました。
ありがとうございます。

「このゲームを完全攻略するには120時間くらい必要ですよ。」

120時間、、、、、だと、、、、、
!!!!!!!!!!シューティングとしてはありえない時間数、、、
そんなに難しいんだ。。。。愕然。

さきほどネットで、こんなの見つけました。
「海外サイトが選ぶ『最も難しいゲーム』TOP10」
www.gamespark.jp

ん〜〜〜海外か、、、、、この記事は当てになるのか。
斑鳩、縦シューの中で堂々の1位!!!
パチパチパチ!!!!!なのか!?
拍手していいのか、、、、、

ちなみに私が過去にやったゲームで、こんなんできるか!?てな具合の、
斑鳩と同じく混乱するゲームの個人的1位は、
罪と罰NINTENDO64

斑鳩の日本でのランキングはどんなもんなんでしょうか?