第九回 ぷよぷよ上達への道 その2

ぷよぷよ上達への道 その2

こんばんは、凪原ヨヲスケです。

 

その1は前回は12月5日時点での記事で

それから10日経過後の12月15日時点での状況です。

 

ぷよぷよにはまりすぎる

ぷよぷよ、まさかこんなにハマるとはまったく思ってなかった。

・・・・ってぐらいぷよぷよだらけ。

 

ほぼ毎日ぷよぷよばっかしてます。

 

PS4で「ぷよぷよeスポーツ」

スイッチで「ぷよぷよテトリスS」

スマホで「ぷよクラ」

PCで「ぷよぷよ連鎖シミュレーター」

www.puyop.com

これは自分で連鎖を組む練習。

なかなかいいですねこれ♪

 

 

自分のレベル

 

1ヶ月経った今のところは、

・1列目を高速落下で組める。

・5回に1回は6連鎖まで行けるようにはなった。

・GTRもOK。

・折返し難しい。

 ・初回積みから最大9連鎖を1度だけ発動。

・ぷよの置き場所が考えなしで、置けるようになってきた。

・ゴミぷよが来た時の対処方がわからない。

こんな感じです、いまのところは。

スピード遅くしても、10連鎖以上はいまのところ無理です。

 

1ヶ月前までは、

・高速落下できるが落下してるだけ。

・階段積みはできる。

・挟み込みができない。

・3連鎖がまともにできない。

 

とりあえず、かなり上達してるのは実感してます。

 

 

2019年1月6日時点での状況です。

‖2ヶ月半後の自分のレベル

約2ヶ月半後の記録。

 

・さらにスピード落下で効率よくぷよ置き

・折返しができる

・安定して5連鎖、6連鎖は出せる

・7連鎖までは数えられるようになった

・最高9連鎖まで

・挟み込みが上達

・GTR、新GTRが普通に作れる

・迷いなくGTRがOK

・りすくまにかなりの頻度で勝てるようになってきた。

・対戦相手の画面をちら見程度まではできるようになった。

PS4の「ぷよぷよeスポーツ」でそこそこ立ち回りができるようになってきた。

 

いまのところのレートは

PS4ぷよぷよeスポーツ

レート 1830 413戦中 93勝

◆スイッチのぷよぷよテトリスS

レート8300 743戦中 315勝

ぷよテトはテトリス率かなり多くて

連鎖を組ませてもらえないことが多いので

スピードで5連鎖を組む練習をしています。

テトリスの攻撃数はぷよの比ではないので、ほぼ連鎖組めません。

GTRなんてとんでもない。。。。。

3連鎖さえとりあえず組めれば、なんとか対等に渡り合えるところかな。

ただ、めちゃくちゃバケモノ級のテトラーがいたりするので、

それに当たると運が悪かったとしかいいようがない。

そのうちこれらも制覇できるようになるのか。

 

本日の収穫は

ぷよぷよライブ配信を見ていて、いいコメントを頂きました。

2ヶ月半でここまで成長できるのはかなり早いスピードだそうです。。。。

練習量が物を言うのね。

 

あと、今日初めて配信者の方とぷよぷよ10本勝負♪

初めてだぞ、なんか嬉しい♪

ぷよのライブ配信を見ていたところ、同レベルっぽかったので、

これは面白そうだと思ったので、対戦を申し込みました。

10対5で負けたんですが、かなり面白かった。

 

なんかね、対戦になると焦って置きミスが頻繁に起きてしまうのが

とても悲しい。。。。

今後は置きミスをなくさないとね。

 

今後の目標としては、

・左上のスペースが使えてないので、そこにもぷよを置いて

連鎖を増やす。

・右側がなぜか1列空いてしまうことが多く、それがなぜなのか理由は不明。

とりあえずそれもなくすようにする。

・置きミスを減らす

・10連鎖以上出せるようにする

・開幕2連鎖で対戦相手を翻弄させて勝率を上げる

・対戦相手のプレイ画面を見つつプレイできるようになりたい

 

今のところはこんな感じ。