第八回 ぷよぷよ上達への道 その1

ぷよぷよ上達への道

こんばんは、凪原ヨヲスケです。

久しぶりのブログ更新、相当期間が空きましたね、、、(^_^;)

 

前回、テトリスアルティメット購入から月日は流れ、

今回はテトリスではなくぷよぷよ

 

ぷよぷよにはまる

PS4に「ぷよぷよeスポーツ」が発売されて、

500円のワンコイン価格で買えたものだから、

即買いしてしまいました。。。。。とくに買うつもりはなかったんだけど、

安い!!!買え!!!、、、、てな感じの衝動買いです。

 

500円と言えば、お昼一食分の値段、、、今はセール期間が終わったみたいなので、

残念ながらワンコインでは買えませんが、、、、、

 

ぷよぷよ、実はあんまり上手く、、、、と言うより、ほぼ初心者。

初級の下の初心者レベルです。

 

連鎖が組めない。。。。3連鎖がどうやるんだっけ?っていうレベル。

階段積みは知ってる、挟み込みすればいいのはおぼろげにわかる。

GTR、、、、ぐうたら父さんがリアクション、、、、なにそれ?って感じ。

 

そんな初心者がせっかく買ったのでネット対戦してみるか、、、、、と軽い気持ちで

初めてみたら、、、、まったく太刀打ちできず、連戦連敗、、、、、ガチすぎるやろ、みんな。

ランクマッチのマッチングもちょっとおかしいけど、しょうがない、、、

そういう仕様だものね、、、、自分で言っててちょっと悲しい、、、、(;_;)

 

なぜだかわからないけど、できない自分がとても情けなくて、

他の人ができるんだから、自分もできるだろ?

そんな気持ちだったのが、、、、気づいたら、ぷよ攻略に火がついてしまいました。

eスポーツ発売開始日に購入したので、1ヶ月ぐらい、ほんとにガチ攻略してます。

 

自分のレベル

1ヶ月経った今のところは、

・1列目を高速落下で組める。

・5回に1回は6連鎖まで行けるようにはなった。

・GTRもOK。

・折返し難しい。

 ・初回積みから最大9連鎖を1度だけ発動。

・ぷよの置き場所が考えなしで、置けるようになってきた。

・ゴミぷよが来た時の対処方がわからない。

こんな感じです、いまのところは。

スピード遅くしても、10連鎖以上はいまのところ無理です。

 

1ヶ月前までは、

・高速落下できるが落下してるだけ。

・階段積みはできる。

・挟み込みができない。

・3連鎖がまともにできない。

 

とりあえず、かなり上達してるのは実感してます。

 

過去のぷよぷよとの関わり

ぷよぷよが発売されて相当な年月が経ってるんですが、

実を言うと私は初代ぷよぷよ世代です。

ファミコン版を少し触ったことあって、アーケード版は知ってて、

ぷよぷよ通はそれなりに楽しんだ世代です。

その当時は、カジュアル的なノリで関わってた感じかな。

ぷよぷよ通」はCPU戦がメイン。

対人戦は無理。。。かなり昔のことなのでどうやって楽しんでたか

まったく覚えてないですが、楽しかったのは覚えてる程度。

 

ぷよぷよSUN」をアーケードで、「ぷよぷよフィーバー」が折りたたみ携帯で、

触ってました。あと、LSIゲームのぷよぷよって言うのがあって、

たしか、手のひらサイズの丸っこいやつやったかな。

 

ガチのぷよ嫌い

ぷよ通のころだったかな、ガチでぷよ嫌いになったことがありました。

ガチって言うのは見るのも嫌なレベル。

何があったんだ?ってことなんですけど、

 

学生時代、ゲーマー仲間にぷよぷよが超絶的に上手いMってやつが一人いて、

ほんとに軽く連鎖を組むし、特大連鎖なんかお手の物。

ゲーマー同士なので、家に集まったらゲームを一緒にするのが

ありふれた日常。

ゲーセンに行けば、必ずいるってぐらいのほんとにガチのゲーマー。

ぷよぷよも対戦するんだけど、超大連鎖を軽く組めるやつなので、

勝てるはずもなく、連戦連敗。

最大18連鎖を責められたりとか、もうあほみたいなレベル。。。。

で、、、、こっちはほんとに連鎖が組めないレベルなので、

レベルの差はもう果てしないわけなんです。

で、いつものように負け戦をしてたわけなんですが、

、、、負けるってわかっててもやってしまう。自分もアホなんですけどね。

ある日の対戦中に「全然積めてへんなぁ~~~~わけわからんわ、、、」

って隣で私に向かって言ったんです。

その時の自分の組み方は、とりあえずスピードだけは速い、、、、

「だって組めへんからしょうがないやん、適当に組んでたらいけると思ってやってるんやけど」

M「・・・・フッ」

・・・・!?いま、バカにされた!?

なんか少しムカっと来たけれど、組み方どうやるん?って聞いた。

M「・・・・・」

おい!無視かよ!!!

そういうような態度は他の時もあって、

それどうやって出すん?とか聞いてもまったく無視とか何度もある感じ。

 

聞けば単なる嫌なやつだけやんと思いきや、実はものすごくいいヤツで、

裏表がなく素直で友達思いのやつです。ほんとに。

まぁたぶん、ゲームだけは、人に負けるのが嫌なんでしょうね。

 

で、そんなことがあって、練習してもまったく上手くならんし、

バカにされるし、わけわからんわ!ってなって、

やってることの無意味さを抗えなくて、まったくやらなくなってしまった。

見るのも嫌な状態まで落ちぶれてしまった、、、そんな感じです。

 

少しだけぷよの復活

ガチ嫌いになってから、結構年月が経ったころに発売されたのが「ぷよぷよフィーバー

その頃にはガチゲーマーのMも社会人になり、お互いが仕事をしていたので、

頻繁に会うこともなくなったそんな時期。

ぷよぷよ新作か、、、また同じだろ?って思ってスルーしてたんです。

見るのも嫌いな状態は時間と共に薄れていって、意識することもなくなった。

 

ある日のこと、折りたたみ携帯、、、いわゆるガラケー全盛期時代。

Fomaだったかな、たしか所有してたのはF905i

それに新作「ぷよぷよフィーバー」が舞い降りてたんです。

なんのきっかけだかまったく覚えてないんだけど、

どうにも興味をそそられて、なにげなく購入!!

初プレイ、、、おぉ!なにこれ!?

面白いってなったのは強烈に覚えてる。

フィーバーモードに入るのがとにかく面白くて、

これ初心者でも勝てるやんって!

ものすごく新鮮な驚きが起きた。

 

対戦復活

ぷよフィーがとてつもなく面白かったので、

Mに連絡した時にフィーバーの話しをしたら、

あまり食いついてこなくて、「へぇ~そうなんや」

程度の反応。。。。なんや面白くないなぁ~~~。

Mいわくぷよぷよは通で終わったらしい。

それ以降は大した進展もしないぷよに興味が向かなかったとのこと。

 

ぷよフィーの家庭用ないかなぁ~と思って探したらありました!!

MAC版の「ぷよぷよフィーバー

MAC版って異色やなぁって思いながら購入♪

PS2版もあるみたいなんだけど、PS2は所有してなかったもので、、、。

 

で、、、Mと再会した時に、ぷよフィーの話しをしたら、

「そんな面白いん?ぷよなんてどれも一緒やろ?

予想通りの反応。

とりあえずどんな感じかCPU戦をやりながら説明をすると、

「えっ?なにこれ?」

顔を見たら明らかに興味深々な様子。

目つきが変わったで。なんかキラキラしてる(笑)

フィーバーモードが結構お気に召したらしく、

やる気になったところで対戦をしたら、、、、

なんと五分五分!!!

フィーバーありがとう!(*^^*)

勝てたよ(笑)

特大連鎖を組まれても、フィーバーがあればそのまま相殺で連鎖返しができる

このシステムを作ってくれた開発に感謝♪

少しだけぷよの楽しさがわかりました♪